top of page

キロメートル・ゼロ

更新日:1月15日

過去2回開催し好評いただいた『TERROIR KAISEKI』。3回目の開催に向けて打ち合わせをしました。


『和食で愉しむ軽井沢広域のローカルガストロノミー』をテーマに、昨年から「くつかけステイ」さんと始めたこのイベント。


何のためにこのイベントをやるのか・・・?


改めて振り返っていたところ出会った言葉がこの「キロメートル・ゼロ(Km0)」。


『単なる地産地消だけではない、地域の生産者と消費者そしてその両者を繋ぐ仲人としての料理人が、それぞれの立場で持っている物語・哲学を一つのテーブルを囲んで共有し、交流すること。』


アフターコロナの時代、持続可能な地域発展のためにも重要なキーワードになりそう・・・

第3回『KAISEKI TERROIR』は、東御市で羊を放牧している佐々木 さん( ササキファーム )の「羊」。


長野ワインの魅力を全国に発信している 丸山さん(nagano wine base)セレクトの「ワイン」。


そして地域の食材を常に追求している Kutsukake Stay Nakakaruizawa くつかけステイ 中軽井沢 総料理長・ 福本さんが生み出す一夜限りの「懐石料理」のコラボレーションです。


開催日は2023年1月15日(日)の夕方から。軽井沢広域のローカルガストロノミーについて食し、学び、語りましょう!近日リリース予定です。 #ラム好きの方は必見








閲覧数:8回0件のコメント